実際に使ってみて分かったオススメIT系ニュースアプリ6選

IT業界で働く人のためのキュレーションアプリをまとめてみました。
ITビジネスマンのための「間違いなく使える」6つのIT系ニュースアプリをご紹介します。

1. Vingow

screen568x568

長所
・IT系のニュースを見ることができる「テクノロジー」というカテゴリーの中でもさらに細かく分別化されているため、自分が興味のある分野だけピックアップすることができる。
・気になるワードを検索し、そのワードに関連したニュースをピックアップすることができる。
・記事一覧とともに3つの要約文が出てくるため、記事の内容がパッとみてつかみやすい。

短所
・ニュース一覧の画面は文字が多く、少々読みづらい。(設定で「要約表示」をOFFにすると見やすくなる)
・カテゴリー別に表示されない。

2. Presso

presso
長所
・画面がきれいで見やすい。
・左右にフリックすることでジャンル別に移動することができる。
・ニュースジャンルが「広告・マーケティング」「Web・アプリ開発」「スマホアプリ」と専門的。
・「フィード」→「フィードを追加する」→「タグを検索」で自分の興味がある内容を検索できる。

短所
・記事数は他のアプリと比べて少ない。
・IT系のニュースが比較的少ない。

▼アプリのDLはこちら
【iPhone】
https://itunes.apple.com/jp/app/presso-anatani-hewasete-ji/id799334646?mt=8
【Android】
ナシ

3. カメリオ

kamerio

長所
・好きなニューステーマを自分で検索できる。
・ニューステーマが非常に細かいため、ピンポイントな情報を手に入れることができる。
・画面がきれいで見やすい。
・記事数が非常に多い。

短所
・特になし

4. NewsPicks

newspicks

長所
・左右にフリックすることでジャンル別に移動できる。
・画面がきれいで見やすい。
・ユーザーをフォローすることで、その人のコメントした記事を読むことができる。
・記事に対してのコメントを読むことができる。(ホリエモンコメント率が高い)

短所
・読むことができる記事数は比較的少ない。
・過去の記事を検索することはできるが、有料になってしまう。

5. ITmedia

itmedia

長所
・すべてIT系のニュース。
・「企業向けIT」「デベロッパー&エンジニア」「スマートフォン&通信」などジャンルが細かい。
・とてもシンプルなデザイン。
・左右にフリックすることでジャンル別に移動できる。
・記事数が多い。

短所
・キーワード検索ができないため、求めている内容のものが出ない可能性がある。
・文字が少し小さめ。

6. WEB戦略情報

web情報戦略

長所
・文字が大きい。
・すべてIT系のニュース。
・過去記事をワード検索することができる。

短所
・文字が多すぎて少し読みづらい。
・記事数は多いが、日付が古い。

▼アプリのDLはこちら
【iPhone】
https://itunes.apple.com/jp/app/web-zhan-e-qing-bao-webmaketingu/id702922808?mt=8
【Android】
ナシ

それぞれのアプリに良さがあります。
色々試して自分に合ったアプリを愛用してください!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
このエントリーをはてなブックマークに追加