オウンドメディアのサイト名の付け方・考え方とプロセス

Webサイトを立ち上げる際には「ロゴ」とか「ペルソナ」とか「サイト名」とか決めることが山ほどありますよね。

どれもWebメディアを構成する大切な要素ですが、今日は「サイト名」について触れていきたいと思います。

「Webメディア サイト名」なんかでググってみると、「チェックリスト」や「参考にするサイトまとめ」なんかがよくヒットします。どれもポイントポイントは抑えてる感じですが、建設的なプロセスがあまり詳しく書かれていない印象ですね。

それでは、実際に行ったプロセスをもとに「サイト名」を決定するまでの一連の流れをご紹介したいと思います。

【背景】

某企業から依頼された「リムジン女子会のオウンドメディア」の立ち上げ。
目的は、リムジン女子会の潜在ユーザーを囲うこと。

【ステップ1】ターゲット(ペルソナ)をイメージする

まずやるべきことは、イメージすることです。
対象となるユーザーをイメージしてください。
ただイメージするのではなく、ここも少しロジカルに。

リムジン女子会なんて、私は縁もなく(男です)、はっきりいって何もなしでは想像できません。
できることなら、リムジン女子会に参加したいのですが、当てもなく・・・。

ではどうするか。

SNSです。(TwitterでもInstagramでもいいです)

SNSをフル活用してください。

Twitterで「リムジン 女子会」と検索すると、

出てきました。

たくさん出てきます!いいですねぇ。。。この若いキャピキャピな感じ!
「リムジン女子会」はこういう女の子達が楽しんでいます!

こうやってイメージを膨らませて、妄想して・・・(笑)

イメージしてわかったことは、

・若いキャピキャピした女子。
・若くいたい女子。
・非日常を感じたい、騒ぎたい、女子。
・お金はあまりもってないけど、高級感を味わいたい女子。
・SNSで自慢したい女子。

こんな感じですかね。

補足的に、イメージしたターゲットがよく見る媒体、Webメディアとか雑誌とかTVとか映画とか、そういうのチェックしておくと尚良しです。

ここでは、

20代女性ファッション誌:
http://www.magazine-data.com/women-menu/twenties.html
大学生女性ファッション誌:
http://www.magazine-data.com/women-menu/college.html

女性向けWebメディア:
http://www.m-hand.com/blog/2350/
http://matome.naver.jp/odai/2137108709229130501
http://liginc.co.jp/web/useful/110085
http://blog.pr-table.com/know-how/webmedia_woman/

このあたりをサーッとチェックして自分のイメージに追加しておきました。

これでステップ1は完了です!

【ステップ2】サイト名の方向性を決める。方向性は2つに1つ。

さて、妄想・・・いや、イメージできましたら、次はサイト名の方向性を決めます。

サイト名を決める際には、下記の分類で決めるのが通例だと思います。

[1]サイトをイメージできるサイト名(サイト名からなんのサイトかわかる)
 ■メリット:スタートアップ時のSEO有利(一概にそうとは言えないが)。サイト名から判断してもらえる。
 ■デメリット:サイト名が長くなりがち。

例)「リムジン女子+◎◎」「リムジン女子会+◎◎」など

[2]キャッチーなサイト名(サイト名からなんのサイトかわからない)
 ■メリット:覚えてもらいやすい。クチコミで広まりやすい。ブランディングしやすい。
 ■デメリット:スタートアップ時のSEO不利(一概にそうとは言えないが)。副題でカバーする必要性(メリットでもある)。

例)「limo女+◎◎」「LIMOLIMO」「LIMOJOY」など

どちらでいくか判断する基準は、「ステップ1のイメージ」。
これに尽きます。

・若いキャピキャピした女子。
・若くいたい女子。
・非日常を感じたい、騒ぎたい、女子。
・お金はあまりもってないけど、高級感を味わいたい女子。
・SNSで自慢したい女子。

こんな女の子達が見に来るサイトです。

試しに[1]で考えてみます。

リムジン女子会マガジン

・・・なんか女子っぽくないですね。固いイメージです。ターゲットと合いません。

他にも、、、

×リムジン女子会ナビ ゴロが悪い
×リムジン女子会プレス ゴロが悪い
×リムジン女子会プラス よくある感じ
×リムジン女子会ウーマン 意味の重複
×リムジン女子会ティーン 意味の重複
×リムジン女子会ガールズ 意味の重複
×リムジン女子会ジャパン ジャパン!?
×リムジン女子会パーティ んー・・・
×リムジン女子会の神様 意味不明
×リムジン女子会ブック ゴロが悪い
×リムジン女子会ランド 意味不明
×リムジン女子会スナップ ゴロが悪い
×リムジン女子会ライフ 生活・・・!?
×リムジン女子会ハーバー 意味不明
×リムジン女子会モール ゴロが悪い
×リムジン女子会部 けっこういいような気もするけど・・・「部」って・・・

どれもキャピキャピな感じ、高級感が漂ってない!

というわけで全部却下。

実際に、自分の周りにいるターゲットに近しい人に聞いてみるのが一番です(コレかなり大事です)。
私も聞いてみましたが、もちろん全却下でした・・・。

「固い感じがして、キラキラ系の方がしっくりくる」とのご意見。

試しにアイディア出してもらったところ、

・「リムジン女子会STYLE」(スタイル) ちょっと固めだけど許容範囲
・「リムジン女子会MAGIC」(マジック) 良い。ドレス着るし
・「リムジン女子会FUNNY」(ファニー) ゴロがいまいち?
・「リムジン女子会PEOPLE」(ピーポー) ちょっとウケ狙い?
・「リムジン女子会TICK」(ティック) ゴロはいい。

お!?
Webマーケティング業界の片隅で働いている自分よりもセンスがいい・・・。
なんとなく方向性が決まってきますね。

ただ、[1]だとどうしても固いイメージが払拭しきれないので、
「[2]キャッチーなサイト名」でいくことにしました。

女子系のWebメディアをみても、[1]のようなストレートなネーミングより「MERY」や「WooRis」など造語系メディアが多くヒットしている印象を受けるというのも[2]を選択する理由になります。
サイト名を考えるときは、同じようなターゲットが見ているWebメディアのイメージを参考にしてみてください。

【ステップ3】アイディアをだそうとするが、でないのが現実。

よし、「[2]キャッチーなサイト名」を考えよう。

・・・

・・・

・・・

自分にセンスがないせいか、何もでてきません。
本当に困りました。

そこで利用したのが、

▼クラウドワークス
https://crowdworks.jp/

の、ネーミングコンペ。(クラウドワークスの宣伝ではありません)

価格帯は、1万円〜ですが、状況に応じて金額を選ぶのがいいです。
私が募集した状況は、1ページ目表示10件中の上位5件がコンペ報酬2万円〜5万円、下位は1万円〜でした。
この状況なら、どう考えてもコンペ報酬2万円以上を選択するのが正しい選択です。

ステップ1〜ステップ2で考えたイメージ、方向性でコンペ募集すると、、、

なんと一週間で提案人数448人!応募件数1296件!すごいです。。

応募要項には、

・イメージしたターゲットの詳細
・ターゲットをイメージしてもらえるURL(Twitterの画像検索結果など)

を事細かに記載するのがポイントです。
(自分のイメージ、方向性をしっかりと提案者に伝えることが大事です)

【ステップ4】コンペ案から候補を選ぶ

さて、応募の中から使えるモノ、使えないモノの選定を行います。

選定のポイントは、

第一選定基準
・ゴロが悪い
・テーマずれ
・イメージずれ
・パクリ
・意味不明
・ありきたり
・ふざけてる

第二選定基準
・そもそものテーマ(・高級感やキラキラ感があるもの・若い女子ウケしそうな(好みそうな)ネーミング)に該当しているか

です。

Excelやスプレッドシートに落としてから作業すると捗ります。

▼実際の作業シート

選定した結果、いくつかの候補に絞ることが出来ました。

ネーミング案 候補:

FENOLIMO
Lux Limo
Girl’s LIMO☆
LIMOUSINA
LIMOLIMO
LIMO donna
LULIRY
LIMO JOIE
LIMOPRI
lilim

どれもテーマに合ってて、良い感じです!

【ステップ5】検索結果を確認

ステップ4で残った候補をそれぞれカタカナ検索、アルファベット検索でググります。

FENOLIMO カタカナ、アルファベット検索結果問題ナシ。
Lux Limo 海外のサイトで同名あり。
Girl’s LIMO☆ 海外のリムジン情報多数ヒット。
LIMOUSINA 海外のサイトで同名あり。
LIMOLIMO 商標あり。
LIMO donna アルファベット検索結果問題ナシ。予測:リマドンナで怪しい商品、出会い系ヒット。
LULIRY 検索結果問題ナシ。カタカナ検索でポケモンのモンスターヒット。
LIMO JOIE 検索結果問題ナシ。 ⇒フラ語しらないと読めない
LIMOPRI 検索結果問題ナシ。予測:リモプリでアニメヒット。wikiも。
lilim 美少女ゲームがヒット。

これで使えるモノ、使えないモノが簡単に選別できます。

今回は、
FENOLIMO[フェノリモ]
を採用。

ネーミングの意味は、
(女子会(girl’s night out)のgirlをfemaleに置き換え、female’s night out、この頭文字をとってFENO、リムジン(limousine)のリモ(limo))

「サイト名」自体の選定はこれで終わりです。

【ステップ6】副題を決める

次に副題を決めます。

MERYさんだとこんな感じです。

副題の付け方のプロセスは下記の通りです。

副題に必要な要素:
[1]タイトルで網羅できていないことを入れる
[2]なんのサイトかわかる
[3]必要なキーワードを入れる ⇒ Googleキーワードプランナーの結果から絞り出し。
「リムジン」「女子会(女子)」「パーティ」など。
[4]サイト名と副題あわせて28文字以内

上記の条件を満たせばOKです。
副題はいつでも変更できるので、サイト名ほど気を使わなくてもいいと思います。

ただ、副題もできるだけターゲットのイメージと合わせたいので、下記のような調査をするのも手ですね。

参考)流行の女子向けメディアの副題
女の子の毎日をかわいく。
二次元男子に萌える女オタのためのアニメ情報サイト
キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト
美しく働く女性の興味にレスポンス!
オンナ目線のニュースサイト
メイクの仕方やトレンド – 女性向けニュースサイト
アートに恋するワタシのメディア
「スカッ」とする女の子の嘘と本音マガジン
オトコを楽しむための女性マガジン
恋愛スタイリングメディア
働く女子の恋とシゴトと本音がわかる!
男女の本音を集めた恋愛コラム、恋愛相談
「生き方キレイ」をコーディネート
専門家が恋愛コラムで回答する恋愛相談、Q&A
美人が「キレイ」で世界を救う!
あらゆる危険から女性を守る
すべての働き女子を応援します!
本音が見える赤裸々Webマガジン
恋は人生だ 誰かを好きでいる素晴らしさを「アム」
知ってる女性御用達の情報メディア
あの人の「美味しい」に出会う
働く女の仕事と食と。
アートに恋するワタシのメディア

バリエーション豊かで素晴らしいですね。

ここからヒントをもらって、、、

案:
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子の情報サイト(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子会情報サイト(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子応援メディア(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子会メディア(27文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子会がわかる!(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子会を楽しむ!(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子会あれこれ!(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|これで貴方もリムジン女子(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|今を楽しむ!リムジン女子(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|セレブにリムジン女子会!(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|セレブなリムジン女子会を(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子会で姫様気分(28文字)
FENOLIMO[フェノリモ]|リムジン女子はお姫様!(27文字)

こんな感じで作ってみました。

少しでも参考にして頂けると幸いです。

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